和船再生part3完

進行中のお客様はこちら ヤマハ和船W-19F-1 パテ埋め、面出し完了!養生して塗装開始(#^^#) 天候にも恵まれ無事塗装完了( ^^) _U~~ ガンネルも交換しキレイになりました~。喫水ラインを修正し、この後船底塗装。 25馬力船外機希望ということで、メーカー在…

オーバーホールと

本日のお客様はこちら。 某食品工場様凍結用冷凍機のオーバーホール。と、言いましてもいつも通りオーバーホールを本業とされている業者様の手伝いです。 回収用ボンベがドーンと2本!冷凍機分解前に冷媒を全量回収しています(@_@)通常ならコンデンサーレシ…

和船再生 part2

引き続き作業中のお客様はこちら ヤマハ和船W-19F-1 です。 船体外板塗装前に細かい傷にパテを入れ、ダブルアクションサンダーで面を出しております。(ほぼ全面傷だらけ・・・( ;∀;)) ぱっくり口を開けていたトランサム上部のFRP補修箇所。トランサム内部…

定期メンテナンス

本日のお客様はこちら 某食品製造会社様フリーザー用冷凍機 MYCOM の「MHS」という機種です。年に一度の定期メンテナンス( ^^) _U~~ オイル抜出中~ オイルクーラーとオイルフィルター底部から、内圧を利用して抜き出します。ホースの先端はパイプ等を利用し…

和船再生 part1

本日のお客様はこちら ヤマハ和船W-19F-1(昭和55年製造) 2011年の震災以降、オーナーさんのモチベーションと係留場所の都合から、10年以上放置されていましたが、さて乗るか!という気持ちになったらしく・・・急遽、仕上げ依頼( ;∀;) 当方敷地に陸送して…

定期メンテナンス

最近のお客様はこちらの皆様。 定期メンテナンスが続いております。 水産加工会社様。凍結用冷凍機(神戸スクリュー機)のオイル交換&オイルエレメント交換。油種は松村石油のバーレルフリーズ46S。1機につき約6.5缶使用(;'∀') 某組合様 製氷工場。サビがひ…

クーラー解氷

本日のお客様はこちら。 定期的にメンテナンスに行っているこちらの冷蔵庫様ですが、最近の入出庫量の増大に伴い、急激にクーラーに着氷が増加しました。報告し、解氷作業へ(#^^#) クーラー背面。どんどん氷が成長しまして、フィンの大半を塞いでおります。…

相棒更新その2

引き続き、本日のお客様は我が家の相棒(ニューフェイス)ハイエース 翌日から現場作業の為、日曜日返上で艤装作業中。相変わらず子供たちがガヤガヤ騒がしい中ジージがせっせと進行中! 敷きコンパネの後端。保護用アングルとローラー用ブラケット取付。 棚…

相棒更新その1

本日のお客様はこちら 車です。といいましても当方車屋ではありません。たいして車好きでもありません(笑) 職人さんの強い味方ハイエースです。今日まで我が家の稼ぎ頭として、約11年間活躍してもらったレジアスエースが走行距離30万kmを迎えるにあたり、…

更新工事

本日の現場はこちら 某物流センター様 立体自動ラック冷蔵庫 R22冷媒からCO2自然冷媒へ更新工事です。 「配管工事が遅れている」ということでスポット的に手伝いに行ってまいりました。 冷媒配管(SUS管)は、関東から腕の良い業者さんが来てガンガン進行中…

定期メンテナンス

今週のお客様方はこちら 定期整備三昧 まずはこちら。某水産加工組合様の製氷工場。日立製冷凍機ユニット(R404A)の水冷コンデンサー清掃(チューブ突き)。コンデンサー清掃時には、汚れ飛散防止の為、薄鉄板で作製した「受け(とい)」を大小各種準備。 冷…

鉄管修理

本日のお客様はこちら 昨日の夕方コールが入り、 「冷媒漏れしているので急遽、明日修理おねがいします・・・画像LINEしときます。」で、送られてきたのがこの写真。 冷凍機のフランジ根元部分から泡がプクプク( ゚Д゚) 念のため、アークとTig両方準備して現場…

定期自主検査

本日のお客様はこちら 某製氷工場殿。高圧ガス保安法でいうところの第一種製造者様ですので、定期自主検査でございます。 安全弁・圧力計・保護装置用圧力スイッチの作動検査をさせて頂きました。 こちら圧力計作動検査風景。圧力計下部の銅管を取外し、当方…

駆動モーター整備

本日のお客様はこちら M社製スクリューコンプレッサー駆動モーターのボールベアリング交換です。 と言いましても当方は手伝い。先日同様、超ベテランメカニック殿に同行して隣県へやってきました。 安川電機製150kwモーターのローター前後ベアリング交換です…

オーバーホール

本日のお客様はこちら 某食品工場様 フリーザー用冷凍機 M社製スクリューコンプレッサーのオーバーホールです。と、いいましても当方でオーバーホールできる技術と能力は有しておりませんので応援作業です。 M社製冷凍機一筋ウン十年の、超ベテランメカニッ…

安全装置作動検査

本日のお客様はこちら。 北関東方面へ製氷工場の安全装置作動検査へ行ってまいりました。 まずは安全弁の作動検査。ユニットから取り外し治具を使用して窒素で圧力を掛けます。吹き出し圧力、吹き止まり圧力を計測し、定格値との差を記録していきます。 M社…

FRP補修

本日の修理はこちら 水産加工場などでよく見かけるプラスチック製タンクです。 容量は500Lありフォークリフトで運搬できるように、下部には溝があります。 で、底をみますと・・・ ハートの模様が・・・ではなく穴が開いております。冷凍庫内クーラーの氷取…

更新工事part5終

本日も引き続きこちらのお客様。今回で最終回。 大きなトラブルもなく、2台目の屋外ユニットの設置と配管まで完了し、いよいよ日曜日限定の冷蔵庫内作業。 写真奥に写っておりますのが、先に取付けた№1の天吊りクーラー。1台でガンガン冷却中!1台でも十分…

更新工事part4

本日も引き続きこちらのお客様。 梅雨時期ですので、雨が降っていないときは屋外作業優先で 2台目の設置完了。 先日のラフタークレーンでの作業時、近くに搬入済みですので既設機械を撤去後、重量台車に乗せて人力で設置です。 因みに既設機の搬出も人力にて…

更新工事part3

本日も引き続きこちらのお客様。 某水産加工会社様 原料保管庫冷却設備更新工事です。 新品クーラー天井取付作業中。あらかじめ吊りボルトを天井から出しておき、プラッターで途中まで上げ、最後は高所作業車2台を使って天井面まで押し付けます。高所作業車…

更新工事part2

引き続きこちら設備更新工事のお客様。 本日は1台目の既設冷凍機を撤去搬出&新設冷凍機の搬入設置でございます。 25tのラフタークレーンを手配して、工場の屋根上を飛ばします。オペさんから据付け位置は目視不能です。 で、一気に新設冷凍機の設置完了写…

更新工事part1

本日からのお客様はこちら。 某水産加工会社様。原料保管用冷蔵庫の冷却設備更新工事です。 写真手前と中央の2台の冷凍機ユニットを新替えします。まずは電気屋さんの配線縁切り作業から。 1つの冷蔵室を、2系統の冷凍ユニットで冷却しており、一系統ずつ更…

クーラー解氷作業

本日のお客様はこちら。 定期点検で冷蔵室クーラーの着氷が多い旨報告をしていて、作業OKのご連絡を頂きました。 こちらクーラー空気吸入側。氷が成長して大部分の面積を塞いでおります。氷になると通常のデフロストサイクルでは落ちてくれませんので、人力…

チューブ突き清掃

先日、高圧トリップが発生し応急的にチューブ突きを実施したこちらのお客様。 今回は道具を構え直して挑みます。 それはコンデンサ本体と、コンデンサ側蓋の合い面の腐食が酷く、パッキン当たり面が極小となっているから・・・*1 こんな極小当たり面では、純…

定期メンテナンス

本日のお客様はこちらです。 某食品工場様 フリーザー用冷凍機空冷コンデンサー一体型ユニット(M社製)です。 オイル交換・オイルエレメント交換・空冷コンデンサー洗浄・漏洩点検の定期メンテナンス。 空冷コンデンサーの洗浄にはこちら・・・ ケルヒャー…

高圧トリップ

本日のお客様は・・・ K社製20kwのスクリューコンプレッサー3連ユニット。庫内設定温度-25℃。 通常運転状態の高圧圧力9~11kg/㎠。 別の現場で作業中に連絡が入り、「高圧が高いから見てほしい」との連絡を受け、現場到着し高圧圧力を確認すると・・・13kg/…

熱交換器清掃

隣県の温泉地まで出張整備に行ってまいりました。 本日のお客様はこの方。 ん、ん?? パッと見コンデンサーの二基掛け?? なぜ? と思いますが・・・ いえいえ違います。ここは、温水プール施設。 プールに冷凍機?と思いますが、冷やすのではなく冷凍機を…

冷却水ポンプ整備

この日の作業は、冷凍設備の定期点検と冷却水ポンプのメカニカルシール交換です。 今日のお客様はこの方。 エバラの7.5kw型です。 メカニカルシール部から漏洩しています。 まずはモーターさんに、ちょっと脇によけて頂き ベアリングケースと、シールハウジ…

漏洩点検

フロン排出抑制法 当方業務の一つに漏洩点検があります。 庫内クーラー漏洩点検中 平成27年にフロン排出抑制法が施行され、機器の定期点検には「十分な知見を有する者」の実施が定められています。その「十分な知見を有する者」として「冷媒フロン類取扱技術…

宜しくお願いします。

はじめまして。 家業である冷凍機械・冷凍設備屋の仕事に就きました。 学校出てからは、会社員として船舶機械やマリンの整備士として働いておりました。 冷凍機械の免状は会社員時代に取得していたものの、冷設屋の現場仕事は全くのド素人です。 現場仕事で…